20220716

 おすすめの美術館を教えてと言われ、仕方なく国内の展示を見ていくと、人酔いしたかのような気分の悪さに見舞われた。奇抜な色、大きすぎるもの、よくわからない装置のようなもの、がらくたのようなもの。

 自分の絵はちっぽけでいらないように思える。その通りではあるけれど。必要とされるために描いているわけではないから。今の世の中、絵画なんてもうメインカルチャーではないんだろうな。
 気分がどんどん悪くなって、横たわった。これが世界の前提なんだ。誰にだって誰にとって自分はいらない。ただいるだけ。必要とされるために叫ぶようにコンセプトを書き連ねない。つまらないと言われても、生まれてきただけ。そんな絵しか自分はいらないし、そんな絵が自分には必要だ。そんなことしかできない。